真夜中の牛飼い

nae586252015-10-22

今日も晴天なり。気温日中は25度、すこし暑いぐらいな日が続く。
ニュースを見ていると、イギリス訪英中の中国の習近平氏がエリザベス女王からにこやかに
歓迎をされて、派手なパレードをしていたり晩餐会で派手な椅子に座ってスピーチされていた。
ずっと「阿片戦争」陳俊臣(本当は俊のニンベンが無い)を上、中を読んでいたので、中国は
阿片戦争でイギリスに負けて半植民地にされ香港を割譲した。1840年に戦争が起きて、かれこれ
275年経ち、中国は積年の屈辱を晴らしたのでは無いかと、見ていて思ったなぁ。大英帝国
二百年以上経ち、経済は落ち込みかって食い物にした清王朝から、大金の札束で逆転だよ。
なんて思ってるのは、私ひとりでは無いだろね。
今週は、あれこれと忙しく三宮の旅行会社へ行ったあと、ギャラリーロイユへいき山本六三の
絵の他、ちょっとエロチックな感じのする絵を見てから歩いて、元町へいき、うみねこ堂へ。
さっき南京街で、ラーメンを食べたばかりと言う店主としゃべりながら、「真夜中のカーボーイ
を抜く。これ小説があったんだー 映画は大好きでベスト3に入っている。それから、しばし
店主と映画談義。帰ると、娘が図書館から「阿片戦争」下を出した。ちょっと読むのが、しんどい
が上、中のぶあつい本を二冊で三週間で読んだな。下を今月中に読めば、読破だす。