突然の出来事

あっと言う間に、十月も終わりに近づいてますねー 週末はハロウィンだそうな。しかし古本好き
は、百万遍の古本市の日なんだすよ。今年は、晴れの日が多く日中は夏の戻りのような汗ばむよう
な暑い日が連日続いた。雨も随分と降らなかった。
火曜の夜に、出かけて半年ぶりに四国から神戸に来られた友人と会い色々と話したが思えば、私が
愛媛の松山へ行って初めて会ったのが11年ほど前だから、長い付き合いになるなぁ。松山は俳句の
有名な俳人も多く、友人Aさんと偶然その頃はまだ作句を真面目にしていた私とも俳句を作ってい
るので、そんな話になった。古くは、正岡子規から漱石がいるし、最近だと某テレビで活躍の夏井
いつき先生もいる。二人で、松山城などあちこち案内してもらいその次の日に母方の故郷の西条に
始めて行ったんだな。海がきれいな風景を覚えている。四国は、あたたかくて良いところだ。
Aさんに、体調のことや某メルマガのことを聞かれたが、まぁぼちぼち。てな返事しかできなかった。
MRI検査のことで、二度としたくない。とか話しながら後で合流した友人等と居酒屋でビールで
乾杯して、料理を沢山とってしゃべっていると楽しい気持になる。普段、余り人と会って話しをする
のが少ないんだろなぁ。出かけると、古本がらみばかりで世間とは離れた話ばかりしているのかも
知れないね。ネットで注文するとかの、洋服や化粧品のことを言われてもさっぱりわからない。
店を出たら、ザァッと雨が降りだしている。突然の二週間ぶりの雨だが、今降らんでも。濡れて帰った。