天神さん

nae586252015-10-11

秋晴れの週末の金曜日に、大阪、天神さんの古本市へ行った。夏の間、じっと家と近所だけを
ウロウロして古本市など殆ど行けずなのもあり、秋の天神さんは毎年なんだかやっと来た来た
てルンルンな雰囲気がある。
今年も初日の午前中に参戦したら、同じような待っていたらしい古本好きの人が沢山いた。
境内を入るとすぐに、あちこちで顔見知りの古本の友?から声をかけられたりかけたりで忙しい。
今年は、新しい店のテントが多くそれもまた楽しいし、新旧交代の波がそろそろときているのかも。
皆さん言うには、四天王寺より天神さんの方が良いのがある。とかだったが、そうかも。
今回は百均でバカバカ買い、他のテントでも買いしてあまりに重いので送りにしてしまう。送料500
円は安いし、また腰痛になるのも恐いしねー年には勝てん。確かに、今年の百均はちょっと買えたな。
みどり文庫さんと、近くのそば屋さんで昼食に天ざるを食べる。なんとなく大阪の天ざるはおいしい
気がする。今日から田舎に帰ると話していた、みどり文庫さんも私が天牛へ行くと言うとついて来て
コーヒーまで一緒に付き合って、好きだねぇ。古本好きの女性は多くないので、話しができて楽しい。
送りにすると、動くのがラクでこれからもしそうだ。
また三連休になり、どうってことも無く過ぎるだけなんだが今度、実家の方で長年もっていた土地が
急にバタバタと売れるのが決まり、母親にせかされて権利書やら見せられて契約書を確認したり、又
頭が痛くなりそうだった。思っていたより高値で売れて、母親はごきげんで近所の喫茶店でミックス
ジュースを飲みながら、あんたも手術したり大変やったからとポンと売れた土地の祝い金やと寸志を
くれた。あらまぁ。まぁ一番頭痛のひどい時に、電話で延々と相談と言う一方的な話を聞いたんだし
それぐらい貰ってもええじゃないかほんと。
売れた元駐車場の土地を最後に見にいって、名も知らぬ花が咲いていたのを折って帰ってきた。震災
で家が全壊してから二十年経って、我慢して持っていた土地が高く売れたのも何だか節目かも。