コイコイて何

nae586252015-06-12

梅雨の晴れ間、朝から洗濯をしてベランダに一杯干す。晴れるのは良いけど暑くなる。
さて、写真のフラワー小麦粉の小瓶。これが近所で、ちょっとした人気になっているらしく
なんてことない魚をフライにする前に小麦粉をまぶすのに、この瓶を振れば簡単でっせ。
てなアイデア商品が、何故か主婦に受けてどこのスーパーも売り切れで見当たらない(らしい)
無いと欲しくなるもので、子どももヒマに明かして捜して4店目で最後のひとつをゲットした。
本を探すのと似てる感もあるが、しかし当たるモノてのもちょっとしたモノなんだねー
この頃の枕本(寝ながら読む本です)に「軽薄のすすめ」吉行淳之介をパラパラ読んでいるが
ここに、本人がバクチ好きで作家仲間も同じようなバクチ好きが多いのは、これこれの理由が
あり、批評家にはバクチ好きが少ない説を書いている。その中に、コイコイにハマッていた時期
の話を面白く書いてあった。どうやら花札を使ってするらしいのが、全然わからない。名前は
知ってるが、はてどんなだっけ?と思っていたがふと気付けば、花札も子どもの頃は大阪の母親
の実家へ正月に泊まりに行くと、必ず座布団を真ん中にして叔母さん等と花札をしたのに、今は
そのやり方を忘れてしまっている。オイチョカブもしたが、これも忘れた。大阪の人は、花札
花と言い、オイチョカブは株と言って毎晩してたからバクチ好きなんだろね。
麻雀も若い頃にしたけど、きれいに忘れた。バックギャモンてサイコロ使うゲームも行きつけの
バーでヒマな時によくしてたが、これも忘れている。そういえば将棋も覚えてたなー碁も父親が
していたので、したことがあるが今は色が多いほうが勝ちぐらいしかわからない。バクチは好きか
と聞かれれば多分好きな方だと思うけど、こんだけ忘れているのは長年全然していないから。
今度コイコイを誰か教えて欲しいものだす。