海の本屋

もうあちこちで告知されている、「海の本屋の話 記憶と記録」平野義昌(苦楽堂)が出版決定。
去年の今頃に海文堂書店100周年イベントをギャラリー島田で盛大にしてから一年、一時は
どうなるんだろと内心思ったこともあったが、めでたく本が出るようです。おめでとう〜
それに合わせて、ギャラリー島田で27日から記念の展覧会もあります。初日はオープニングの
集まりもあり、楽しいイベントになりそう。私も行きます。二週間開催される模様なので、皆さんも
北野の坂を登り、島田へ行ってみてくださいね。まぁ一年前は無職だったあの人この人も何とか職に
ありついて自分の酒タバコ代はまかなっているらしい。去年も思ったが、なんだか同窓会みたいな気分
になるんだねーほんと。
父の日の日曜は、これと言って何もなく過ぎたが夜に殆ど口実にステーキを家族で食べに行った。お肉を
外で食べたのは久しぶりで、皆おいしいと言い合った。そんな上等なお肉では無いけど充分だ。夜に外で
食事に出かけるのは何ヶ月ぶりだろう。ずっと毎日、夕食作りをしているとたまの外食はうれしい。自分
が出かける日も家の夕食は昼に作ってるから全く作らなくて良いなんて前はいつだか忘れるよ。元旦でも
家で夕食を作ったもんな・・・少しお金は使うがそれぐらい贅沢しても良いと思うし、私だって休みは
欲しい。レストランは家族連れで満席だった。次に来る日はいつだろう、ささやかな贅沢。