ゴールドカード

だんだんと梅雨と夏の暑さで、じめじめと蒸し暑い。そのせいか、体が疲れやすい。
暑いからと外で水を買い飲んでも汗が出てなんだか疲れル。今日は、そんな日だったな。
誕生日なので、免許の更新ですよ。とハガキが来てめんどくさいなぁと思いつつ県警隣の
更新センターで手続きする。一番心配だった視力テストも、なんとかパスして優良運転手
だって車の運転してないしね、講習30分受けて新しい免許をもらうとゴールドだった。
わ〜い、金色はなんか気持良いぞ。次は五年後だ。しかし誕生日は同じなので、数年ごとに
更新してるが、こんなに暑かったっけと思う。
免許の更新した時のことで思い出すのは、結婚してから始めて行った年だけど、なんせ4月
16日に子どもを産んでその年が更新になり6月に生まれて二ヶ月の赤ん坊を預けられるとこが
無く家人は仕事で、仕方なく頭もすわってない娘を抱いてひとりで家からバスと電車とまたバス
に乗って明石の免許更新所まで行った。その頃は日曜はしてなかったんだねー写真撮る時は、
婦人警官の人が抱っこしてくれて、講習の時間は泣いたので外で終わるまで抱っこしたりミルク
やったりして待っていた。二ヶ月でようしたなと思うが、親も仕事してたし知り合いも居ない
終わって新しい免許をやっと貰ってまた、バスと電車とまたバスで家に帰ってきたら、へとへと
だったのを覚えている。今思いだしても、無茶だったと思うけど。子どもが小さい時ほど母親は
大変なのだ。犬や猫みたいに、家に置いといて済むことじゃない。
あの時、必死に免許を更新しに行ったのも免許をとるのに、仕事をしてお金を貯めて仕事が終わって
から夜に教習所に通って、有給とって試験を受けてやっと免許をとった時の苦労があったからだろね。