六甲アイランド

nae586252011-06-04

雨が止んで、土曜はやっと晴天。は良いけど、今度は夏日で暑い。あんまり蒸し暑いので少しクーラーを温度設定27度で入れる。またクーラーの季節がきたんだなぁ。私は暑いのはダメで、家の中でも暑いと頭がボーッとして何もできない。のでクーラーは必要なのだ。でないと本も読めないし文も書けない。おまけに音のうるさいのに敏感なので窓を開けると、子どもが公園で遊ぶ声がうるさくて夏でも空気入れ替え以外は閉める。都会で窓を開けて冷房を切るてのは、むずかしい。去年は暑すぎて熱中症もなってこわかったものね。
今日は六甲アイランドへ車で行った。ここの中にあるブックオフが19日で閉店すると携帯メールが来てたし全品半額セール中だとで家族で本を買う。105円が50円になり、流石にお客さん多く売れている。はっきり言って、今まで六アイの「ブ」は売れるより買いとりの方が多いのでは?と思うような感じがあり、立ち読みの子どもが目立つ店だった。島全体がケチムードがあり物が売れないのに高い店が多いし、マクドナルドなどはマナーの悪いうるさい母子が多い(中でスケボーで走り回って騒いでいる)し、空き店舗も多くちょっとスラム化してるような感じすらある。本屋も新刊書店は無いし、ブックオフが閉まればおそらく一軒も無いかも。
六アイは娘が高校へ通ってたので割によく行くけど、この数年でかなり景気は悪くなり島の現実的な生活も変わってきているだろう。ライナーが高いし。今日で最後かもと思いながら半額の本を6冊買う。300円。その最中に買取を持ちこむ人もひっきりなしに来ていた。