ケチな生活

梅雨明け宣言はまだだったと思うけど、夜も暑く明け方に暑さで目がさめる。湿度の高い暑い日は体に悪い。
女子市が終わり、私は大して何も手伝いしていないのに夏バテ状態で疲れて月曜はゴロゴロと寝てばかりいた。なんだか終わってから、今までの古本市のやり方は古いんだな。これからはこんなのが成功するんだとはっきり証明されたような三日間だった気がする。古本市にこれだけ女性、しかもおしゃれな古くない人が集まるのは初めてだった。女の時代とよく言われるが、ほんとにそう。また続けられたらしたい。と言っていたし女子市は新語になりそうだね。
まぁいつもの日々がやって来て、ニュースを見てたら今のサラリーマンの小遣いが最低になって平均36000円だとか。えっそれで最低?と思った人も多そうだけど役員とか高給な人もいるから、路ばたで売る今風屋台の弁当が300円〜400円で500円だと高くて売れないらしい。喫茶店のランチも500円以上にしたら客が入らないと嘆いていたな。う〜んそうなんだ。まぁ身近なサラリーマンの人達も同じで、昼食はコンビニで300円以内だとか吉野家の牛丼と王将しか行かんだの言う人ばかりだし。
まぁ私はサラリーマンじゃないので、外食しない時は朝昼晩家で作ると0円だが、コーヒー代別にしたらそんな日も多いだろな。家でウィンナーとピーマンを炒めてご飯と、ごま昆布でささやかなお昼ご飯は毎週あるが、私にはおいしいし満員の狭い席でエサ食べるみたいに牛丼食べるよか良いし一人でのんびり食べれる。タバコも吸わないし酒も殆ど飲めないし。今日はお昼すぎまで映画「悪人」をみてしまい、ご飯を娘がお弁当に使ってなかったので仕方なく外へ出て、カツ丼を食べた。430円。ついでに銀行へ行って何故か無いと思っていた残が48000円もあって引き出した。銀行の入っている駅ビルで夏用の薄くて涼しいステテコ風ズボンを400円で買う(どんだけ安い店だ)出したお金は全部、家で別にして使わず。ようするにケチつうか節約は主婦の方が身についてんだろうなー
しかし海文堂の古本市の売上は(まだ知らないけど)貰うと、多分パーッと本代になりそうな気がするな・・・