岡本春秋

nae586252011-02-19

ご近所の東灘岡本へ母親と、ちょい久しぶりに出て行った。駅でひとつ目、その気になれば歩いても行けるが何故か余り行かないのだな。
山手幹線沿いのドコモで母親の携帯電話の手続をして二人でその向かいのスタバの上にあるイタメシヤでパスタランチをおごってもらい食べる。なかなか麺のもどしも良くおいしかったし安いので後で店は満員になっていた。まぁせっかく来たので別れて、ひとりで岡本さんぽをして歩く。梅林まつりの幟がひらひらした細い道を歩くと、とにかくスイーツのケーキやたい焼き、クリームパン、マカロンと東京でもこんだけ集中してないだろと思うほど沢山店がそろっていて目移りするが、今日はクリームパンを買って帰った。図書館へ行く道に喫茶春秋があり、なかなかコーヒーもおいしく雰囲気が良い。平日は学生が多く、休日も普通の人が多いので年中にぎわっている街だが六甲山も近く、花や草を飾る店も多いので緑がよく目に入ってくるんだな。本屋は余りなく、何年か経つとなくなっていることも多いし、今は前のアイスクリーム店のあとに新しい書店がある。学生街なのに、お菓子の店や銀行の方が断然多いのも特徴だろな。
梅の花は、今月末頃に咲き始めるよう春の匂いもそろそろな岡本散歩だった。