武庫川日和

nae586252011-02-06

急にぽかぽか陽気になり、六甲もぼんやりして見える。このまま一気に春の陽気になるのかなぁ。
天気も良いし、ブラブラと散歩の気分で出かけて武庫川へ。今年初めて、街の草を訪ねたら一段と本の塊が増えてすごいことになっていた。加納さんも忙しそうで、しばらく本を見ていると見覚えのある青年がニコニコと外に立っている。あれま放浪書房さんだ。なんとまぁ偶然だねと話していたが、博多で路上で放浪書房を開いてその後に神戸に来て、今夜高速バスで関東へ帰るとか。80キロの本を運んで、去年末は京都の四条河原でも店をはったとか、本当にウソみたいな話をしていた。この寒いさなかに、元気だなぁ。
三月は大阪でも企画イベントがあったり東京で楽しそうなイベントを計画していたりあれこれ加納さんと三人で喫茶店でコーヒーを飲みながら話す。頑張ってね。なんせバイタリティのある人だな。
こちらはどんどん遠出ができなくなって京都も行けないままだつうのに、まぁはり合うもんでもないけど。帰りも途中まで一緒に電車に乗り私は芦屋で別れた。武庫川と芦屋川の二つの川の上にある駅でおりている。水面も心なし春の色がしている。