それぞれの雪

nae586252011-02-11

三連休の初日、建国記念日の朝は一面雪で真っ白になった。こんなに雪が積もるのは珍しいな、きれいだなぁと朝食を食べてから、防寒コートを着て外を散歩した。ふわっとした白い雪を手にすくってその軽さを楽しみながら、カメラでパチリ。
それから家の中で休日を寝たり起きたりで過ごしていつもの映画DVD『ゴスフォード・パーク』をみた。これはイギリス貴族(1960年ぐらい)の館に招かれた貴族たちとその付き人や召使のパーティを裏側や細かい部分まで映像で見事に現した映画で、なかなか興味深いしたのしい映画だ。アカデミー賞脚本賞をとっている。
イギリス貴族の生活てのもめんどくさそうだし、よくイギリス料理はおいしくない。ていわれるがマナーの方がしんどそうだ。客のレディー○が朝食を召使にベッドまで運ばせて、おいしそうに食べるのがありこれが一番おいしそうなご飯だった。日本なら、茶の間で食べる宴会あとのお茶漬けがうめぇて感じかな。あれを食べるために宴会でご馳走を食べてる気すらするもんね〜