深夜震度3

いやぁびっくりした。夜遅く11時ごろに映画「デスノート?」の終盤を風邪なのに、こたつに入ってみていたらドーン!と音がしてグラグラッと結構大きく揺れた。地震だ。思わず、「うわぁ」と両手を踏ん張っていた。こわいなぁ地震だよ、音が16年前のそうだ1月のあの大地震を思い出させるものだったのだ。あの時は、地鳴りがしたのを寝てる時でも聞こえた。
嫌だよねもう地震は。
その時に、うわーっと地震の夜から16年の時間が波のように思いだされ、余りにも今のだらしなさに愕然となる。なんにも学んでいない、16年経ってもちっとも良くなってない。それなりに神戸に戻ってくるのもそれからもがんばっていた積もりだったけどね、おそろしー現実だ。思わず、頭を垂れたくなる気持で布団に入ると、そんな反省もすぐ眠りの森にはいり込んでしまった。もちょっとちゃんとやれよ。と怒られている気がした深夜の震度3.