京都のフレンチトースト

nae586252010-10-01

写真はスマート珈琲店のフレンチトーストとアメリカンコーヒー。見るとまた食べたくなりますね〜
てなワケで予定通りに京都へ出かけた。朝から快晴で汗ばむぐらいの陽気。京都駅からバスに乗って銀閣寺前で降りるけれど、いつもと停留所が違う。しっかり迷い善行堂に着くと午後二時にだった。前はオープンイベントの日だったが一年近くで、少し見違えるほど古本屋らしくなり良い感じだな。山本さんにあいさつして、『昔日の客』関口良雄(夏葉社)2200円を購入する。これはうれしいな。ゆっくり棚を見たいし大銀でお昼も食べたいのだけど次の予定もあるので失礼し寺町へ移動。
三月書房へ行きあれこれ本を見て、娘が好きな丸尾末広のレア本がズラズラと並んでいるのを見てやっぱ三月書房はすごいなぁ。と思う。『芋虫』は映画キャタビラーの原作江戸川乱歩のマンガ版。しかしこの手のマンガが好きな娘も同じ藪の中に入ってるんだねと、あきらめ気分で思う。
もっとうろうろ歩きたいものの腰がやはり痛くなって危険信号を出してくるし本も重いし、スマートで休憩して帰る。またお昼を食べそこねた。ギックリ腰から初めてまともに歩いて動いたが、やっぱりまだコワいしいつガクッとなるかも知れない感じがした。年寄りみたいだけど、仕方ない腰痛は根をおろしてしまったらしい。
家に帰って、今日買った本を出して見る。良い本ばかりだ。久しぶりに本を沢山買えたしよき日になったのだ。