気がつけば

nae586252010-07-16

昨日のすごい雨は、九州だけでなく神戸でもかなり被害があったらしい。幸い、家のある辺は大雨だけで水があふれることはなかったけど、自然の力は人間には計り知れないのを思い知るよう。
しかし今日は、やっと元町へ出かけた。出がけに大雨だったり急な用ができたり半月ほど出ていけず、気になってることもあるし無事、雨もふらず電車に乗れた。行くのはやはり本屋ばかりだけど家の近所には本屋がないに等しいし、半時間はウロウロして本を見る。ちょっと珍しい古本があり100円で買い、さんちか大古本市にも行くが今回は、どうも私にはもひとつ欲しいのがなくぐるっと見てまわっただけだった。う〜ん。
ここも久しぶりな新アズマさんの店でアイスコーヒーを飲んで話す。お互い今かなりビンボなので話が合う。私は4月からまたかなり収入が減り家賃が・・・てなことを言えるのもアズマさんぐらいかも。ふと『1Q84』でシンフォ二エッタを聞くので、きいてみると即、ヤナーチェックのレコード持ってるけど、特別今聞くほどのもんでもない。と、そっけなく言われるが曲を知ってることに内心びっくりするのだよ。まったく何でそんなことすぐわかんの?てねぇ。「考える人」のインタビューも今日読んだけど、あのプールのある落ち着いたホテル?はどこだろう。