トトロ的風景

nae586252010-07-23

しかし急激な暑さに体がバテバテでどうにもならない。クーラーも入れっぱなしでも暑い。夏休みになると恒例になっているジブリ映画のテレビ放映を子ども等が毎週好きでみる。今日は「となりのトトロ」だった。何度みても初夏の田園風景に映る夕映えなど美しいのだ。名作だな。トトロと言えば、ブリキのぜんまい式のおもちゃがあり傘をさしてトコトコと歩くのが可愛いんだな。今はぜんまいが壊れて巻けないんだけど修理できるのかなぁ。
しかし現実ではトトロのように良い人ばかりの世の中ではないらしい。この日は友人と元町で夕方会い、偶然、今日が新装開店の長崎ちゃんぽんがメインの店がドリンク全部100円だと言うので初めて入った。店の人もビールも酒も100円です。と言うので料理を4品とビールなど6杯も(私は二杯です)飲んで100円だしいいかぁとしゃべって飲んで会計したらなんだかメニューひっくり返してレジを打つ店長風男性が、えっ。と思う高めの会計をされ念のためレシートをもらい後で確認したら、ドリンクが全部定価になっている。差額で1500円ほど高く払っているので電話して聞くと、やっぱりそうだった。その時、思いだしたが他の客も皆、ドリンク100円で釣られて入ってるみたいだが先に会計した人も皆、同じようにビールなど定価で会計されているような値段になっていたな。会計を読みあげないしレシートも言わないと出さない、おかしいな。と限りなくぼったくりの感じがする。差額は返すと言ってたが、せっかく気分よく飲んでいた酒がまずくなった気持だ。二度といかねーよバーロー、客をなめとんか。とひとりでうんざりした夜なのだ。