風邪にやられる

nae586252006-04-27

しかし今週は、ずーっと風邪でどうにかしてくれと思うようなしんどい日が続いた。月曜は晴れて外出ていきたいが、体が重く鼻の回りがぐずぐずとして仕事もあるので、家でビデオを見ていた。それでも風邪はピークにならないと治りにくいので、火曜もすごくしんどかったが、急にやんごとなき大事な用が二日続きで起きてしまいバタバタと朝から動き、ほんと倒れそうだった。しかし仕事は連休前で忙しい。水曜は、遂に夜お弁当を買ったなぁ。やれやれ。
ようやく木曜にピークを過ぎて、カゼが少しマシになった。それと朝出だったので午前一杯お仕事をした。相性の悪かった(と思っていた)先生が、この頃なんだか矢鱈話しかけてくるし愛想が良いのも気持悪い気がしないでもないけど、適当に相槌を打ち終わる。さっぱり変化のきっかけが思いつかないが、悪いね、私は嫌なことはいつまでも覚えてんだよ。はじめいじめられたこと忘れないのよ。絶対信用しないもんね(誰に言ってんだか)
やっと今週もあと一日仕事になり、家でお昼を食べてからやっと遊びで出ていく。朝は雨だったが午後からきれいに晴れたし。ゆっくり本屋で見てまわったのは今週はじめてだ。今日は、思わぬ収穫があった。昔なつかしい音楽のカセットテープが大量に出ていて、私はラジカセ派でラジオとカセットとレコードを聞いてる(年寄りだかんね)音楽用カセットテープはレコードを今ならCD化するのを、一時カセットで録音して売っていたのです。
で、前置きが長いけどそのひとつに中本マリの「BEST ONE 82’」てのがあったのだ。マリさんは今はおばあさんなってるだろけど当時82年ごろは、シブイジャズシンガーの中堅で、しわがれ声がダイナミックな歌をうたっていて私はファンでカセットじゃなく、レコードを新盤で買って、それこそすりきれるまで聞きまくってた一枚だったのだ。まさに青春の一枚つうても良く、家でカセット流した途端なつかしすぎて涙ちょちょぎれそうになったのよ。良い声だし、良い歌だな〜、ほんと。
中本マリさんのコンサートは何度か行ったし、ライブハウスで目の前で歌っているのを聴いたこともある。当時だから24年前だ。あの頃はOLしてて独身だったから好きな歌手のライブも行けたんやね。これは、今日の思わぬプレゼントなった。今度は、テープが伸びるまで聴くかも・・・
日曜は天皇賞で、その予想もしてたが土、日は神戸にいないからなぁ。これは一回休みになりそう。五月の連休は3〜5だけ休みで他は仕事なっちまったのでまた、「ブ」へ行くぐらいだろうなぁ。