皐月賞

nae586252006-04-16

春のG1が始まって、落ち着かない。桜花賞に続いて、皐月賞レースがあり。今回は、買いに行けそうにないなぁ。と思ってたのに、子どもの誕生日がなんと今日で、大丸へ買いに行った。(デパート券を貰ってたから) 大丸へ行く元町駅南にあるマックで軽い昼食を食べてたら、そわそわしてきて子どもに、ちょっとお手洗いに行ってくるよ。とそのまま裏口から出てJRAへ走った。悪魔のささやきか、武が来ると声がしたんだよ。
いつもより多い三口1500円、買って又裏口から戻る。私は、子どもにこそこそして何やってんだろう。しかし、ここのマックはよく流行っていて隣に推定35歳男性と5歳男の子、3歳男の子がおまけつきのハッピーセットを食べていたな。後で、でもどうして母親が居ないんだろう?と独り言を言うと、「仕事してるんとちゃう」と子どもが言った。そうか・・・
前書きが長いなぁ、で、大丸でプレゼントの有田焼のコーヒーカップを買い、本屋に寄って帰ると4時前、レースはどうなったんだろ?武は来たのかなぁ。家でパソコンをつけて見出しにあった皐月賞の結果(テレビより早い)、見て力がへなへなと抜けた。くそったれ(ああ、下品だ)うんこたれ(おんなじだろ) トイレに行くと、買いに行ったのが悪かったんだろか。がっかり。なんだか東京が遠くなった・・・
夕方、ケーキを買いに車で住吉へ。ついでに又、本屋へ行ったけど元気がでまへん。あれ、今ちょうどラジオからボブ・ディランの「風に吹かれて」が流れているよ。
おまけに付けると、私は皐月賞で一度だけ万馬券をとった。震災後、大阪にいた時だから10年前かな。よく話をしてた近所のおばさんが瓢箪山から日本橋のJRAまで連れて行ってくれて場所を教えてくれた。その、おばさんも同じ万馬券を偶然とって一緒に近鉄電車乗ったんだもんね。気の良い人で、鶴橋の焼肉のにおいがする迷路のような市場も連れてってくれたな。夏に息子さんが働いている白浜の別荘型ホテルに家族割引で泊れるようにしてくれたこともあった。でも、今幾ら思い出そうとしても名前が出てこない。神戸に戻って、一度用があり家の近所の喫茶店に顔を出した時、もう住んでないとか言ってた。おばさんと一緒に日本橋の駅から階段上がって地上に出たすぐのとこで競馬の予想屋のおじさんが新聞広げて予想してたけど、今もいるのかなぁ。しかしまぁ、なにやってんだか。