さくらまつりとワイン

nae586252006-04-01

ああ、遂に4月なってしもうた。仕事は年度初めで、いろいろ保険の点数とか変ったり忙しい。学校も新学期の月だなぁ。とはいえ、実際そんな変化ってないのだけど。
朝から一本電話で起こされて、10時ごろに歩いて15分の芦屋川まで家族で出かけた。毎年、この時期に「さくらまつり」が開催されて、お祭の少ないこの辺で花見兼ねて出かけられる日だから。屋台が出て、それもテキ屋が全く入らないNPOだの福祉団体の、つまり非営利団体が出してる。それが芦屋婦人が家の不用品や貰い物を出したって感じのが沢山でて人気がある。化粧の濃いおばちゃんが帽子被って、必死に邪魔なのに物色してたりする。
前は古本やレコードもちらほらあったのに今年は出てなかった。芦屋婦人は古本読まないんだろか?ブランドのタオルセットやシーツは余るほどあるのに。それが、ちと残念だったなぁ。端から端まで歩いて、去年もあったワインの屋台を見つけた。これ、本格的なソムリエがいるグラスかボトルでワインを飲ませる屋台で、一杯300円。結構おいしくて人気がある。川べりにテーブルと椅子も出て座って飲めるのも良い。桜を見ながら、白ワインを飲んでると、ほろよいで気分が良くなったり。食べ物も、沢山でてお昼も食べれる。明日も行こうかなぁ。
うろうろした後、車で西宮「ブ」へ回った。子どもがビューティフルジョーのマンガを20冊売りたいとかで私のカードで受付に出すと、後で呼ばれて1070円だった。意外に高いので、子どもは喜んでいる。新しいマンガって高いのね。見てるとまたバイトに行くので時間がないと呼ばれて『これも男の人生だ!』(本の雑誌社)を105円で一冊だけ買い。
しかし、家に戻ってパソコンを見ても今月の「彷書月刊」4月号が入ったと連絡ナシ。ほんまに遅すぎないだろか。3月25日発売だよ。それで、すこしフテネし夕方、買い物に行きやっとひとりでコーヒーを飲む。桜も咲いたし、桜花賞は明日だとばかり思ってたけどスポーツ新聞に載ってないし、あれ?と思うが来週らしい。春のG1はサクラサク桜花賞からって、ゲンかつぎもあり買うんだが(千円だけど)来週行けるかなぁ。