建国記念日

nae586252006-02-11

11日は土曜で祝日、なので土曜日が休みの会社などでは、なんで土曜やねん日曜にしていつもみたいに月曜休みだと3連休やんか!と思ってる人がきっと、多いだろね。
ふっふっふ、しかし土曜が午前仕事な私みたいなハンパな病院勤め人には嬉しい休み。お陰で今週は三日休みだ。午前勤務は正直余り行きたくないので、それだけでもチョーうれしかったな。すみません、個人的な話で。ま、日記ですから。
やっと晴れた日があったので、どよんと体は重いんだがお日様に誘われるようにふらふらと歩く。思わぬことは、突然やってくるもんだがそんな週だった。木曜はお休みだったが、前の夜にメールで諦めかけてた原稿の督促が来て、う〜んどないしよ謝って遅れますと返事してできなかったら嫌だしなぁ。と夜中ずっと考えてると、ふと書き出しの糸口が見えて朝になり、コーヒー飲んでから二時間集中してできるまで書く。その間、動いたのはトイレに立ったのと、何や知らん宣伝売りつけの電話を取っただけ。で、このぶしつけな勧誘電話ってほんとに腹が立つもので、途中で結構です。とガチャンと音だしそうな切り方で切った。頭が原稿打ってる最中でそのモードなってんのに、電話ってとるもんじゃないね。いつも留守電にしてんだが、何故かとってしまった。おまけに、そんな時ほど邪魔な電話ってよくあるんだよ。
5枚分、午後までかかって、なんとか出来上がり見直してからファックスとメールで送る。こんなに一遍に仕上げたのは初めてだよ。疲れて、お昼も娘がパンを買うというので一緒に買ってきてもらう。小さい頃は、文字打ちしてる時に腹減ったとかうるさく言い、思わず「今なにしてるか、相手のこと見てから声かけろ!」と何度も怒られて娘は、今はそんな時はキーボード打ってる間は我慢してるらしい。勝手な親だが、休むとやり直しになりそうで止まれない。鞄取りに動くのも嫌なので、財布を持ってこさせるし、人それぞれだろけど大なり小なり似たものあると思う。夜中はしないので朝の時間にしかできないから邪魔されると大声出たり腹が立つのです。
で、午後4時ごろなんとか平静を取り戻して、用意してでていった。月一回ほど一緒にビール飲んでしゃべるMさんと約束していた日。前に元町の「万」で割引券をもらってたしそれを使おうと今日も同じ店。待ち合わせした本屋で、マックのコーヒーを飲んで座リ話してると今日はお客さんがぞろぞろと入ってくる。それに本が大分増えてるし、前から欲しかった『植草甚一の散歩誌』(晶文社)があった。晶文社から植草甚一の本は殆ど出ているし絶版も多いので、欲しいのはないことも結構ある。他にもなんやら、じっくり読みたい本があったがMさんも来て、バタバタして居酒屋へ行った。万では、結局チケットは使えずレディースディだとかで割引なったらしいが二人で4660円もした。ちょっと高いよな。
帰ってから、パソコンをつけて某所で知った、文庫占いてのをしてみたら、サンリオ文庫で、なんやらうれしがらせる答えが書いてある。誰が作ったんだろか、うまくできてるねぇ。