オリンピック

nae586252006-02-24

早朝から、オリンピックでやっと金メダルをとったところをテレビで映している。我が家は早起き一家なので、リアルタイムでその演技を見てた。別にオリンピック見る為じゃないけど。いつも午前六時に起きるだけ。ほんとはもっと寝たいが、一応主婦なので体裁だけでも起きないといけない気になる。しかし、昨日は今月もこの日だけしか行けないからと京都へ行ってきたのだった。それで疲れが出て起きるのが、しんどかったなぁ。京都は、早くも大型書店ができて様変りしようとしてた。大きな本屋はどこも同じようで面白くないが、広いので本はある。でもちらっと入るだけ。京都へ行く前に時間があれば、大阪で一度降りてその大型書店な紀伊國屋に寄ろうかな、と思ってたけど又もや時間がなく、一直線に京都へ行った。
まぁ、そこであれこれしゃべって、コーヒー飲んだり、本買ったり、錦市場でしょうが天を買ったりしたけどメンドウなので省略。偶然、新潮社の人と挨拶して名刺交換をしたな。ここでも、時間があれば三条の「ブ」へ行きたかったけど、行けなかった。私って、そんなのばっかりみたいだ。動くのが、ここ。というひとつだけ決めて、あとは適当に行き当たりばったりなんだよね。古本も時間が無くて、見なかったなぁ。なにしに交通費と時間掛けて行ってんだろね。でも、いいのだ。
今日も、昼前に少しうずうずと出ていきたかった(天気も良かった)が、なんとなくしんどいなぁ。と気がすすまなくなり何故か、本棚をひっくり返していろいろと見てたら、ホコリで空気がよどみ気分が悪くなった。私の部屋は妖精のベッド、つまりホコリがすごく、うっかり本を動かすとえらいことになる。そんなことしていたら、午後二時になってしまいお昼も食べてないし、空気を入れかえに外を歩く。ついでに、郵便をひとつ送る。
こんなことしていても頭の隅には、ああもう二月も終りだな、と声がささやいている。今月のげんこーを、書かねばいけん。私は仕事の日は時間が気になってできないので出来るとしたら、明日と明後日だろなぁ。それと、ほん手もあるが、もうこちらはムリと月越することにした。だって、2月は28日までしかないのを今日つくづく感じた。普通の月より二日も少ないんだよ。勝負は、明日の夜だろな。て、ここでぼやいてどないすんねん。