寒さ戻り

nae586252006-01-21

また、すごく寒くなり雪まで降る。まだまだ春は遠い。休みになり、どうも写真が同じのばかりだなぁとファイルを見てたら、ストックはかなり溜まっているけど自分の好みで同じのを重複して出している。それにタイトルをつけてないので番号をメモしてるのが限られて同じのになってるのもあり。ブログ日記は写真をアップするのもファイルを捜して出せば良いだけで簡単で私でもできた。HPは、さっぱりできない。二年ほど溜めた写真がファイルに保存してあるので、ぼちぼち出していこうかな。
写真といえば、この前今年はじめて友達のMさんと会って居酒屋でビール飲みながら話してたが、ここでも写真が良いとほめられた。雪の日や海の写真とか、この頃写真の方を誉めてくれる人が多いけど、あれまなんとなくこちらは、ほんとに遊びでパチパチやってるだけで文より上手いとか言う人もいて、少し複雑な心境だね。カメラがニコンのデジカメを一年ほど前に買ってから良くなったのもある。これ、とても使いやすいし仕上がりがきれいなので流石ニコンだなぁと思うもんね。そうだ写真が上手くなったんじゃなくてカメラがよくなったんだよ多分。(そうでもおもっとかないとねぇ) でもまぁほめていただくのはけなされるよか勿論うれしいんだけどね。
土曜は休みで家族で六甲アイランドへ。ここで子の高校の美術展とかをしていて作品が出るとかで、それならばと車で行ったが、広場のような場所で美術系の油絵や彫刻、写真、ポスターなど学生らしい作品を雑多に展示してある中に、写真を並べているMさんのが目をひいた。私は習ったことがないから詳しい専門なことは知らないが、パッと見た時にプロに近い完成度をとても感じる、金のとれる写真だなぁと思うのだった。上手いの、ほんと。他のは至って高校生の文化祭に出すようなのだったが、文さんのは光ってたな。『花とアリス』で文化祭でバレエの写真展をしてたのがあった、あんな写真だった。あの写真だって高校生が写した訳ないようなすごいのばっかりで、個展できるモノだった。18歳って才能がほっといても出るんだなぁ。すごいなぁと、おばさんはびっくりしたんだよね〜
この日はカメラを持って行ったが、私はこの頃カメラを持って出る日のほうが少ない。飽き性なので熱が冷めてしまう。そのうち手製で写真ブックとか作ってひとくぎりにしようかな。