丸サンねん

nae586252018-09-02

なんだか長かった八月が終わり、九月になる。ずっと付けているノート
に本の買った記録をしてるけど、まだ四か月も今年が残っているのに
すごく本を買ってるのに、今更ながら数字を見て思う午後。やっぱり
買い過ぎだろなぁ、まぁえらんだ堂の本で売ってるのもあるけど商売
にしたら儲けは無いな。どうせ売らなくても本は買うからと自分に言う
その元町の1003へ夕方にトークイベントがあり出かけた。京都から
誠光社の堀部さんが神戸まで来て出版元になった本のからみの集まり
だったが、満席御礼で熱気でムンムン。この手のイベントに顔をだし
たのは久しぶりだったが、安田謙一さんや北村君や他にもエルマガジン
の女性方や本関係の人も多かった。終わってから、えらんだ堂の売れた
のを(今回もよく売れてる)見てると、安田さんに声を掛けて頂き
打上げも参加する。その店も中華風羊肉料理で凝った料理ばかりで感心
したなー楽しい時間で遅くなったけどたまにはね。関西の出版、書店が
かなり厳しいと口に出していた。京都からの人が多くまた一度、京都
行かないとなと思う。もう少し涼しくなったらね。