雨の日

nae586252018-09-20

今朝は雨ふり、気温も低くなり長袖を出して着る。雨に濡れて彼岸花
咲きはじめていた。
家人が紹介状を持ってその日に入院したので、また病院へ通うことに
初日は、医師の診察があり検査して病室へ入りベッドが決められる。
パシャマを先週にとりあえず買ったのが、こんなにすぐ役に立つとは
ねーと言う。診察していても、体の湿疹もおさまっているしむくみも
殆ど無いしこれぐらいで入院しなくてもと思うものの、しろと言われた
ら仕方が無い。午後にひとり帰るが朝から禄に食べてなくお腹が空いた
なぁと駅前でラーメン屋があり、並ラーメンをカウンタに座り食べる。
疲れているし空腹なのに余りおいしくなかった。やっぱ神経が少し
弱ってるのかもと思い、家の近所の方の駅で朝いつも行く喫茶店
コーヒーを飲み新聞を読んでぼんやりしてると落ち着いてきた。店の
女の子に家人がこうこうで入院したのよと話すと、心配そうな顔で
聞いてくれる。こうして言う相手がいるだけで助かるねー
家に帰り、しばらく寝ているが夕方に晩御飯を作る気力無く娘が仕事から
帰って来たので外に食べに出て、食堂で定食を娘と食べながらビールを
飲む。まぁいいじゃないの普段まるで夜に外食しないんだし鬼の居ぬ間
の洗濯かもね。