台風21号

しかし今回の台風の被害はすごい。あちこち特に沿岸部や埋立地では海の
水が高潮で溢れて浸水している。あの大きなコンテナが流されて海に浮か
んでるよ。自然の力て、すごいですね。
台風が来るので、大人しくして出かけず家族皆が家にいたが朝からご飯を
炊いて大量の麦茶を沸かして朝のうちにスーパーへ買い出しにも行き、
午後に雨風が強くなる頃に大量の、おにぎりを握り田舎の玉子を使って
大きな玉子焼きを焼いてお昼に食べる。別にそんなことしなくても電気も
ついてるし水道も出るが、子どもの頃からの何となく覚えてるので台風の
日には、おにぎりを握るな。また、これがおいしい。
午後四時過ぎまで、台風をやり過ごしていた。西宮の友人からラインで
停電になって水道も止まっていると泣が来る。大変だよ、これは。
夕方になると、台風は北へ過ぎて何もなかったように青空まで見えている。
ふと、月曜にビールを飲んだ時に聞いた居酒屋で顔見知りのJ君の告白の
ような話を思いだした。生まれてすぐから両親がホームレス同然で西成の
公園でテント生活してきた、炊き出しで飢えをしのいで大きくなった。
ヤクもしたし生きるためには信じられないようなこともしてきた。そう
何も無かったようにしゃべる。ウソだろと思ったが、腕をだして注射の痕
を見せた。まだ青年だよ。今は毎日市場で仕事しているが、いつ辞めるか
わからないと言う。サッポロビールが好きなので、持っていたビール券を
あげたら、お返しに市場の和牛肉をくれた。テントで寝てると夏はすごく
暑いだろう、エアコンなんかあるわけない。台風が来たら、ずぶ濡れで
やり過ごすしかないだろう。家に帰って、なんだか現実にこんな子ども
がいるのを突きつけられた思いがした。
お肉はステーキにして焼き、食べたがこの何年か食べたことないぐらい
おいしい肉だったよ。ありがとね