雷に打たれる

朝は晴天、この頃朝夕は風が吹いて秋らしいが昼間はまだ暑い。台風が
来るとか。この土曜は、久しぶりに京都へ行く予定なので雨だと歩き
にくいから困るなぁ。京都でも、古書市があちこちあるようで画廊へ
行く前に寄ろうかな。こうして考えてる時間がたのしい。一度だけ
言うが、真夏に古書のイベントは暑さに弱い私には行けないのでやめて
欲しい。夏枯れ対策とか言われても、それはそっちの都合。まして
暑い暑いなかを、捜してやっと着いたらクーラーが殆ど利いてないのが
何故か京都は多かった。行った途端、汗が出て止まらないのに切られた
とこもある。お茶は要らないから、涼しくしてくれ。と思ったのも何度
もあった。皆、京都の小さなところ。遠くから来ている人のことを少し
考えて欲しいし、節電は家だけにしてと思う。京都人はこまかいんだす。
まぁ、ようやく外へも出かけられる季節になって余計な文句を言うことも
無いんやけど。
朝日新聞に、瀬戸内寂聴さんのコラムがあり山尾議員の不倫報道のこと
を書いている。テレビで、たまたま山尾議員が話すところを見て党を
辞めた。テレビで見た姿や話し方がとても印象が良く、不倫てしようと
思ってするのではない、恋は突然雷に打たれたのと同じで避けようが無い。
そうだよなぁと私も同感するとこはある。
しかし、男の議員は何故不倫しても週刊誌に出ないんでしょうね。愛人が
いる男性議員なんてどんだけ居るのかと思うけど。
今日は内職仕事が半分までできる。やっと峠を越したて感じだ。