お彼岸

ええと今日は、何の祝日だっけと思っていると「秋分の日」お彼岸の中日
だった。今日は晴れで、また少し暑い。しかし夏は終わった。と感じるね
金曜に朝から電話で、急遽元町へ出ていく。わたし、余り当日に誘われて
出ていくことて殆ど無いのだけど、丁度ずっとあった家での内職仕事が
とりあえず終わり、どこか遊びに行きたい気持があったので雨にも負けず
出た。普段は、何も無い日に雨だとまず出ていかないから。
お昼に、南京街のうどん店で何故か食べたくて、天ざるを食べて某ブツを
預かった。来週の水曜は大阪の阿倍野へ遠出する時に持っていくもの。
天ざるは好物だのに、この夏は食べてなくておいしかったー夏中、おいしい
物を食べに行くことが無かったし。
そのあと、ひとつ古書店へいきあれこれ話をしてフリぺを数枚貰い文庫250
円を一冊買う。もう大分、話しているのに古書店を出てまた、雨だしと元町
商店街の、にしむら珈琲店に入りコーヒーを飲んでしゃべる。まぁ普段は
安いセルフカフェに独りだと入るが、二人だと落ち着いておいしいコーヒー
店に入る。相手によれば、高い店を嫌がる人もいるけど今日は、そんな心配
する人でも無いので、気を使わずに入れた。入る前に値段を聞く人がいるが
余り高いと言われると、つい払ってしまうお金に余裕がある訳でもないのに
ザルな私のダメなとこだと思う。にしむらは、コーヒーが550円。
ゆっくりできるし今度も来ようかな。と思う。一応、こんなお茶代や本代は
自分の懐から出している。コーヒーを飲んだあと別れて、モトコ―へ入り
古本を見て、佐藤愛子の本を買って帰った。
佐藤愛子さんは、93歳で、なにがめでたい。と言っているらしい。まぁね
その気持もわかるな。偶然、お子さんが娘と同じ名前なのを初めて知って
なんだか、とても親近感を勝手に持ったな。すみません、佐藤さま。