将棋の秒よみ

nae586252017-09-10

なんだか季節の変わり目だなーと今度はまた暑い日が続いて思う。調子も
悪くなるよ。長袖シャツを出そうと思っていたのに、また半袖シャツ。
食欲が少し戻ってきた。少し体重が減ったのは良いが、体調悪く食欲無く
て減るのは、うれしくない。
しかし日曜にテレビで昼前に将棋を家人がつけていて、秒読みの声が何か
気持悪い声だなと思う。じゅうびょうーにじゅうびょうのあの声は人の声
だろけど、何度も終盤なると繰り返すので神経にさわる。そういえば、
父親が毎週将棋を見ていて、この十秒の声がしだすと子ども心に嫌な声だ
なぁと嫌いだった。日曜で家に居ると、テレビで将棋を見て、その後家に
ある大きな幅のある将棋盤を出して、ひとりで何か手に読みながら将棋を
していた。そんな風に言うと優雅そうだろけど、子どもにしたらうざい。
大きな体で部屋に居座り、ドタドタ走り回ったりテレビも見れないし狭い
家の中で、うっとおしいのだ。将棋センターでも行けば良いのに集団で
おっさん等と話しするのが嫌いで行かなかった(と思う)
父親は神経質で、子どもに口うるさく躾が厳しかった。食事の時は正座して
箸の持ち方は勿論、口を開けて食べるなと言われた。口の中が見えて汚い
から。ちょっとしたことで、目の前に正座させられてお説教されたし口応え
は絶対できない。そしていつも勉強しろ。と言われたな。
子どもにとったら、うんざりする。家に父親が居ると嫌になったなー
塾にも週六日も通ったし。改善というかマシになったのは神戸に引越して
マンションで自分の独立した部屋を持てて、神戸の高校へ行ったので電車で
通学して芦屋から離れた頃だな。子どもは親の所有物じゃ無いんだよ。
なんてのを、将棋の秒読みの声を聞いて思い出した。できれば、も少し可愛い
声の人にして欲しいぜよ。