盆入り

nae586252010-08-13

今年の盆入りは13日のきんよーびだ。なんとまぁ墓日和。毎年、お墓参りにお盆だけは家族全員でお参りするが、今年は本当に暑いお盆で影の無い霊園は暑いのだ。なんでも日本一高い墓地らしい芦屋の霊園は山の中腹にあり坂だらけの細い道がうねうねとあり、今は交通整理の人が立って車を誘導する。
お墓の前で手を合わせ、なんとなくろくでもない子孫で申し訳なく頭を垂れていた。昔は半日仕事で歩いて墓地まで登り、弟らと石にのぼったりお弁当を食べたりして遊んだ場所だけど、今は一時間も掛からず終わる。昔と変わらない思い出の場所かもねー
来週からまた仕事も行くし病院もしばらく行くので盆休みはあと二日だけ。も少し涼しくなっておくれ。
昨日は神戸の地方テレビで「火山コウ」(コウは漢字だけど出ない)をしていて少しみる。この監督が「クロッシング」の監督だからだったけど、とても同じ映画をとった監督とは思えないような映画だったねぇ。勿論、本当に撮りたかったのは後者だろう。