タクシードライバー

毎日晴天続き、日曜日は暑くなり午後に、くらっとめまいがする。あぶねぇなぁこんな日は。梅雨を忘れて夏が来るんじゃねぇの?
政治のニュースがやかましく、先週末から鳩山から管直人ソーリに交代になり街に二度、号外が出る始末だった。管さんは前に薬害エイズの時に大臣で、真っ先に謝ったのが印象に残るが政治の世界てのはおそらく良い人では勝ちのこれないようだし首相なると強いとこもないと続けらんない。小泉さんはそういうので叩かれても強い首相だった。最近の人では一番抜けてるだろね。また自民党が政権をとりかえしたら、そのうち小泉ジュニアがソーリになるかもしんないし。歌舞伎並みに世襲の強い政治家の世界だものね。
世間の政治ネタと関係なく、調子も良くないし家で枕本を積みあげてラジオを流して読書。数えたことないし数える気もおきないが私の蔵書は何冊ぐらいあるのか、本棚には何冊本があるのだろ?とちと必要もあり考えていたが、平均的な半間サイズ(襖一枚幅の)ので一段に単行本が25冊、4段ので100冊前後になる。それで本棚だけ数えると家に8本もあった。他に押入れに箱詰が幾つかわからないし棚の前にも積み上げてるのがあるしタンスの中にまであるのだ。100や200減ってもね。まぁ私だけの本じゃないけど、それでも多すぎるだろ。
ラジオから山下達郎の馴染のが流れ、「タクシードライバー」が流れると、思わず声をあげそうになった。なんてびったしな、う〜ん良いな。