本日は晴天なり

nae586252010-05-02

連休は珍しいほどの晴天が続く。明るい空の下をぶらぶらと歩くだけで、さわやかな初夏の匂いがしてくるよう。別に遠くへ行かなくてもこうして歩いているだけでたのしい。高速は恐ろしいほどの渋滞だし。
1日は初日て気分で神戸へ出る。元町でいつもの通りを歩いて、海文堂である店長の身辺整理とある(汚い)古本の平台が良い場所に大きく並べてあり全部百円。これが一人で何十年分の在庫かと見て、意外に面白い本もあり思わずじっくり見て数冊抜く。なんせ安い。丁度、店長が補充にきたのでこれ何箱ありまんのん?と聞くと23箱だとか。身辺整理して辞めると思われるのじゃと余計なことを言うと、そうかも・・・とせっせと売れた穴を本で埋めていた。結構お客さんが多くよく売れてた。新刊書店で店長の持ち古書をこんだけ売る本屋は多分、ここが最初じゃないだろかね。ようやるわ。
その後に、カフェ・アズマでサンドイッチとアイスティで軽く昼食し、東さんとボソボソとしゃべり休日の午後は過ぎていく。