虹の橋

nae586252018-12-13

この時期だけある現象がいろいろあるらしいのを、天気予報で見るが
今日は御影に大きな虹の橋がきれいなアーチを描いて掛かっているのを
夕方の天気予報で見る。海から撮影したらしい。御影は、すぐ近くだ
虹を最後に見たのは、いつだったかなぁ。娘が三歳ごろに家の外から
空を見ると虹がかかっていた。それで娘を呼んで「虹が出てるよ」と
見せたが、それを今も覚えていて虹を始めて知ったのはあの時と言う。
やっぱ印象強かったんだろね
今年最後とか今年中にあれをして。との用事が増えてきて一つづつ
片付けて行く。別に月が変わるだけなのにと言う気もあるけどねー
昨日は、ささやかな忘年会があり古い友人と何年ぶりで会い飲んだが
酒が入るのもあるだろけど、同年の女性が山姥化してるとしきりに言う
そりゃ年何歳なんでっか、仕方無いよねぇと言う。男性も還暦なると
頭は禿るし腹も出て十年前と比べたら、爺いなってる人の方が多い。
まぁ確かに女性も同年でも、ばったり会うとすごく老けるつうかお婆さん
みたいに見える人もおられるが逆に年より若くて変わらないような人
も居るが少ない。この前もばったり見かけた女性が顔がしわだらけで
頭もてっぺんがまだら白髪で化粧はしてるが服は寝て起きたままみたい
な感じで余りに年いって見えてびっくりしたな。よく話してた頃は
きれいなハキハキした感じの女性だったのに、生活苦みたいな疲れが
体中から漂っている感じがした。うーん、年だからと言うにはちと
つらい。声かけられなかったよ