寒いですねぇ。

nae586252018-12-10

あっと言う間に師走も十日に。月曜日も寒いです。あの夏日から一週間、
電気ストーブを点火して今冬はじめての暖房を入れた。夏は六月から
冷房を入れるが暖房はおそい。その分、気がつくと布団に入り寝ころび
本を読んでラジオで音楽を流している。この前「怠惰の美徳」を見つけ
て読んだけど、ほんにそんな感じだよ。
昨日は少し久しぶりに西宮ブックオフへ。間が空いていたせいか本が
変わっていて家族で結構買ったな。しかし入ってくるなり大声で叫ぶ
女の子(6)と母親と祖母がいて、ずっと大声で子どもが叫んでいる
のに大人が全く怒らず特に母親は無言で絵本を捜している。あのなー
うるさいんだよ迷惑だろと思い見ると、子どもが「バカ!」を連呼し
て母親を叩いている。すごいねぇ、しかも母親は完全無視し通してる。
どうも本屋に入るだけで子どもは拒否反応を起こしているらしい。
母親は絵本だけ見ていて思わずママセドリかよと思った。絵本ばかり
買いAやらで売るらしい。その前に自分の子どもしつけしろよと思う。
夜は、家人が買ってきたトルコ産松茸(そんなのあるんだ)800円
を松茸ご飯にして、お吸い物も作り今年初めての松茸ご飯を食べた。
そういや先週は母親と一緒に弟の病院見舞に行った帰りに、初蟹を
食べました。おいしゅうございました