にしむら珈琲はおいしかった。

nae586252018-12-05

朝は晴れ。昨日から12月にしては異常な夏日である。奈良は26度越え
上着を着てると暑くて汗が出るし体の調子もおかしい感じがする。
今日は、今週なってから余りにもゴタゴタ(弟がらみの)が多くて
頭もどんよりするし、発作的に街を歩きたくなり電車に乗り三宮へ
出て行った。駅から三宮の中心になるフラワー通りを見るだけで
気が軽くなる気がしたな。
久しぶりに、そごうで某所用を済ませてまたもや十年ぶり位の、
紀伊國屋書店にふらふら見てまわる。神戸にあるのも忘れそうになる
店内はデパートのついでらしい客がパラパラで、ここ前はチェックの
制服着てたが今は紺のエプロンなのねとかチラ見して本棚を見るが
余り欲しい本なしで出て、北野坂をぶらぶら歩いて上りギャラリー
島田へ。最終日の、石井一男展をなんとか見る。石井さんに一年ぶり
に会いまるで一昨日会ったみたいに話す。今年は暑いし台風はひどいと
夏が大苦手の私達は何故か、ひそひそと笑いながら言い合っていた。
来てよかったー。
ギャラリーを出て、これも一年ぶりの西村珈琲店本店でブレンドコーヒー
を飲んだが、この店はゆったりしているし何と言ってもコーヒーが凄く
おいしい。流石本店と思うのがあった。元町にもあるが少し味が違うん
だよ。京都のイノダも本店はおいしい。一杯550円するけど、お客さん
は別に気取った人はおらず、ヨレヨレに近い普段着で普通にお茶しに来た
感じの人も多い。神戸の人のプライドみたいなのあるのかも。ものすごく
心身ともにお疲れだったのが癒される気分になったな。