鳩の街で

nae586252018-12-03

月曜日は雨ふりパラパラ。少し肌さむくなんだか体もあちこち痛い。
昨日はM−1を見始めたらやめられなくなり最後まで見てしまったな
志らくが審査員をしていて某漫才人が良いことだけ言ってと言われて
ㇺッとして口をひん曲げていたが、その後に出たのが素早く察知して
応対していた。生放送てのは、こういうとこが怖いねー
普段、漫才は見ないけどこれだけは本気出してる感がすごくて見るな
師走に入ると段々とあと何日みたいな感じになってくる。今年中とか
えらんだ堂も今年最後の本をやっと箱詰めして納品書を書いたが、もう
少し見直して今週末頃には納品したい。月一、二度は1003へ行くし
その度に売れた本のスリップを見せてもらうが、割によく売れている
店主は大阪やあちこちへ古本市へ飛びまわっているし、本当に頑張って
るなぁと思う。こんなのは思うより大変だし疲れるのよ。私は一箱は
もう卒業して出ないがあちこち催しはある。
弟の病院へも家族が行くのがあり、今月もバタバタして落ち着かない。
仕事先へは電話して年内一杯は有給休暇になりそうだと聞いた。退院は
来年になりそう。病院の費用も多額になるだろしこれからも大変だろうな
今年は始めから、ずっと誰かが入院している。来年は、どうなるやら。
夜に街の草で買った「酒日誌」を読む。実はこの本、二冊目。始めのは
東京の鳩の街であった古本日和で買って、某イベントで坪内さんにサイン
して貰ったのがある。鳩の街は吉行淳之介が通った赤線があったのを本
で読んで知った。しかしものすごい酒の飲み方に読んでるだけで酔いそう