おだやかな日

nae586252018-12-01

今日から十二月に突入。これからが早いんだよなぁ、気が付けば大晦日
な風になってる。ごたごたして気が晴れないしてんで、阪神電車に乗って
武庫川へふらふら出かけていた。電車から川が見えるだけで、なんとなく
気が休まるなーそうです、ここには街の草があるのです。
夏の間、暑すぎて全然これなかったが、ここはいつも変わらない。加納
さんが出てきて笑いながら声をかけてくれる。ブログで弟が脳出血で倒れ
たのを知り心配してくれるので恐縮した。ブログでは書けないことをつい
話す。今年の夏は一番参ったと言っていた。それぐらい異常な暑さだった。
組合の話など古書店でしか聞けないことも聞いたり本を見ながら知らない
ことを教えてもらった。やっぱりこうして古本屋のなかで本を選んで買う
のは楽しい。いろいろと四冊買った。
ストレスが溜まると、本屋に行って本棚の間をうろうろして本を見てると
体が楽になってくる。なので本屋は必要なんだね絶対に。この前歩いた
尼崎の三和市場には昔は古本屋が何軒もあったけど今はまるでみあたらない
市場そのものが消えかかっていた。あんなに賑わっていた阪神でも屈指の
大きな市場だったのに。本屋の無いところへ行く気がしないよ。
街の草は好きな古本屋だな。もっと行こう