初雪

nae586252018-01-26

寒いなぁと今週なってから思っていたが雪が降らないねとか言う
のが、今日は雪が舞った。初雪なり。積もるほどでは無いが結構
外を見ると真っ白になる。神戸では、滅多に雪は積もらない。
その寒い午前中に、病院へ。入院してから父親は高齢なのもあり
すぐには良くならない。靴下を替えたいと言い、脱がして足の裏
を湯でしぼったタオルで拭き、新しい靴下をつけた。前にヘルパー
をしてた時に、こんな仕事をした。仕事だと思えば、オムツ交換
でもやれと言われればできる。親だと思わず患者だと思えば良い
のだ。まぁそこまでしなくて済む方が良いけど。足がきれいに
なってよろこんでいた。爪切りで手の爪を切って、食事も殆ど
食べていた。食事したあとのトレーを片付けて、休憩室でお茶を
飲む。帰る前に、父親がいきなり家の権利書や大金を隠している
場所を言い、内心びっくり。母親も知らない。遺言みたいやんか
まだ死なないよインフルエンザなんだから。来週末あたり退院し
そうだし。母親は、腰が痛いと自分のことで手一杯で来れないと
言うと、お前が倒れるなぁと言われた。ほんまにねー
雪の舞うなか、また住吉駅前の喫茶店で今日はドライカレーを
食べてコーヒーを飲み新聞を読む。区役所が近いせいで、公務員風
の男性が大判のシステム手帳に書き入れてスマホを見て、器用に
ミンチカツを食べてる。食べ方が行儀が良く育ちが良いんだろなと
言う感じがする。食事するとこを見ると育ちが見える。特に一人で
気を抜いてる昼食とかは、よく出るなぁ。足を組んでてもきれいに
食べてる男性は好感が持てるんだね。
まぁ逆に、きれいに着飾って男性を前にしてる時は上品そうに食べて
いる女性が、ひとりだとすごく行儀悪い食べ方をする人も割に多い。
肘をついて口を開けてベチャベチャと食べる。口元がきたない。
店内で平気で化粧をする。なんて言うと、反感買うのでこのへんで
父親は厳しく食事の時は、うるさくて嫌だったが食べ方はとてもきれい
なのを目の前で病室で食べているのを見て、あらためて思う。