光と影

nae586252018-01-13

しかし今週は、すごく寒い。寒波です。新潟では電車が止まり大変
だし、鹿児島で大雪のニュースをテレビで見る。
朝から、台所の汚れものが流しに山盛りで昨日、キレて怒っていた
のを今朝は娘が仕事行く前に、洗っている。言うとするんだね。
金曜も寒いが晴天で、銀行の通帳が一杯になり新通帳にするのに
電車に乗って銀行のあるところまで行かないといけない。近所には
機械しか無いのでできないから。と、こじつけのように理由をつけ
出ていき、三宮の地下でとりあえず新通帳にしてからラーメン街道
だかのズラッと揃っているラーメン屋の中で鶏塩ラーメンを食べる。
見た目ほど、うまくないね。麺がダメ。萊萊へいけばよかった。
そこから今年初めて、トンカ書店へいきあいさつして本を見る。
やっぱここが開いてないとて感じがあるなぁ。トンカさん元気そう
で、某エロ冊子の話が来ていた客の話の流れであり今度用意すること
になった。私の持っている唯一のエロ冊子だなこれ。
帰りがけに、ふと目についた写真集に、えっ。となった。うわっ灯台
元暗しか。すぐ購入して、うれしいなと足取りも軽く帰った。
夜は、寒いのでおでんを煮込むが、スジ肉を忘れた。私は食べないが
家人や娘が食べるし出汁が出るので無いと頼りないのだ。メールで
大学で仕事している長女に帰りに買ってきて。と頼むと九時過ぎて買って
帰ってきた。ありがとうーと330円払った。