ようやく仕事始め

nae586252018-01-09

長い長すぎる正月休みが、やっと終わり今日から仕事始め。
てのは私では無く家人です。ちとこの数年の連休の長さは異常
なものがある気がするな。休みの無い人は全然無いのに二局化
してる。なんにせよ、朝家族が皆、仕事で朝から出て行った。
誰もいない一人の昼間の時間を持てるのは、去年末から何日ぶり
だろう。やっと来た私の休みて気分で、本当に久しぶりに、のん
びりと時間を過ごした。こんな時間が無いと、私はダメなんだす。
しかし、昨日沖縄に行き四日ぶりに帰ってきた娘が大量の洗濯物
を出しやがり洗濯して風が冷たいベランダで干し、二回目の洗濯
をして宅配便がその沖縄土産のでかい箱を届けたりと、忙しい。
少し遅めに出てコーヒーを飲みに散歩して、喫茶の友のYさんと
また同じ席で話す。今年なってからずっとおごって貰ってるので
今日は私が出す。いつも奢ってもらうのは好きじゃないし、借り
ができるようでイヤなのだ。しばし奥さんの病状とか聞いて、
成人式の日に振袖業者が夜逃げした話でひどい業者だと言うのを
ほんまにねぇ。と言う。そうしてると昼前になって、銀行へ寄り
今日は仕事始めだしと、某店で天ぷら定食を食べた。入ると、
おかみさんから丁寧に新年のあいさつをされ思わず礼を返した。
この店は、きちんとした料理を出すが夏は冷房をケチって暑い
ので夏以外に入るのだな。今日もおいしかった。
銀行へ行った近くに、ツタヤがあり覗いてると「嘘を愛する女
がありパラっと読むと少し読めそうで買った。ここ、ポイントで
本代を値引きするんだねー映画が先にでき元に書いた小説とか
原作の反対みたいだ。ふーん 家に帰り、寒いしラジオを流して
布団に入り寝ながら本を読む。
午後過ぎて、だんだんと雲が出てきた。冬の午後は早いな。
ああ、やっぱりひとりでこうして寝ている時間はしあわせだなあ