成人の日は雨

nae586252018-01-08

なんだか成人式の日て雨の日が多い気がするな。何故でしょうね
おまけに寒いです。二十歳になる若い人の皆さん、おめでとう。
私は成人式は行かなかったなぁ。アルバイトしていた。着物は
あったのに、あとで母から随分嫌味を言われた。大学の卒業式で
振袖を着て写真を撮ってやっと、親の気が済んだが写真どこにあ
るんだろうね。
日曜に、元町へ古本屋回りして新年あいさつをするが某古書店
店主が正月から、ひどい風邪ひきそれでゼンソクになり咳が止まら
ず、やっと休み明けの病院へいきのと言われる。なんだかそんな
話多いなぁ。アレルギー性気管支ゼンソクだと言い、五分に一度位
痰を吐きに奥へ行くし、あれまゼンソクて大変なんやなぁと見てて
思う。吉行淳之介も同じ病気で死ぬまで苦しんだ。ウチの方は、誰
もゼンソクは居ないので、発作が起きてる人を目の前で見たのは
子ども以外は始めてだ。子どもは仕事で見たことがあるな。
風邪は早めに医者に行きましょうね。こじらすと別の病気が出る。
ケーキを持参して行ったので、お茶を出してもらい食べてこの前に
行った大阪難波の話などをする。狭い店の中で次第に風邪ひきそう
な感じがして家に帰ると、咳がコンコン出てきて寒気がする。
やばいと薬をすぐ飲んで、布団に入った。風邪ひいてる場合じゃない
この三日で、いきなり古本ばかり七冊買っている。
夜に、七草粥を作り家族で食べたが体にやさしくておいしく頂いた。