三日

nae586252018-01-03

新年も三日になる。この三が日で、新年は終わり。と思いたいね。
家人は8日まで休みだが、正月は三が日で終わりだ。
二日に朝から大量の洗濯をして、ベランダに干しきれない。しかも
午後から雨が降りやがる。一度、中に入れたり面倒くさい。しかし
夜にベランダに出ると、すごくきれいな満月が頭上にある。しばし
月光を浴びた。きりっとした空気が新年らしい。
三日は、朝ひとりで散歩してコーヒーを飲みに喫茶店へ入ると喫茶
の友のYさんが座っていて、正月どうしてると話をあれこれする。
何もしないと言うのに、こちらは正月の雑煮作りとおせち、初詣で
に行きと対照的に話していたが、まぁ今年もいつも通りに明けたなぁ
と思う。年賀状の出していない人から来ているので、年賀状を書き
昼に、家人が牛丼を食べたいと言いだし仕方なく車で西宮にある某店
へ。普段、ひとりだと入ること無いんだが食べたくない。と言うのも
なぁと牛丼並と味噌汁を食べる。ここに恐らく年始に集まったような
年寄り二人と中年夫婦(多分息子と嫁)と子どもが、牛丼をぎちぎち
に座り食べていた。そんな家族連れが多いのに少しびっくり。親を連れ
て来るんなら、も少しマシな店に行けばと思うが余計なお世話だろうね。
牛丼屋て、丼がびちゃびちゃなのに紙おしぼりも無く手が拭けない。
夕方に、娘が仕事が終わるのを待って三宮の生田神社へお参りに行く
その前に、新年始めて本屋へ行くのだ。
あ、昨日と今日は「逃げるは恥だが役に立つ」をテレビで見てしまう。
飛び飛びだったが、最終回まで見たな。なかなか面白い。ヒラマサ
(これ魚から名をつけただろな)さんが、高級レストランで入籍しよう
と正式な求婚した後に、それまでの契約結婚の家事料理の代価として
払っている給料と入籍後の経費の差をパソコンで計算して表にした
プリントを出して説明するので、笑ったなー これほんまにマネしてる
の居そうだよ。現実味としては、本当に結婚したらそんなの曖昧になる
ものだが。
ちなみに私の場合は、結婚直後から家人の収入は私が握り必要なお金は
その都度出す形式を今も続いている。しかし貧乏だったので、私の給料
など出る余りは無く、質素な生活を余儀なくしていた。給料が安かった
のよ。逃げ恥のような広いきれいなマンションに住むと家賃幾らなんだ
と思うのは、野暮なんやろなぁ。