新年

nae586252018-01-01

明けましておめでとうございます。
2018年の朝は、日本晴れです。良いお天気。
今年も、よろしくです。
これから、白味噌の京風のお雑煮を作るのに鍋を出して湯を
わかすのが、我が家の新年はじめです。
今年は、どんな年になるのでしょうか。まぁぼちぼちと。
このあと、初詣へ家族でいき私の実家でお年始があります。
長い元日の、はじまり。早く、本屋へいきたーい
つづき
実家で両親兄弟が揃い、年始のあいさつをしてから近所のファミ
レスへ歩き、座敷を借りて二時間ほど肉中心の昼食を食べながら
年一度しか会わない弟と子ども等としゃべりお酒を飲む。
去年、弟は飲みすぎで荒れたので用心していたが去年松に健康診断
で肝機能のγ1960の数値が出て、即再検査の電話が緊急であり
調べたものの、肝臓に異常がある。と言われたのと、そらあんだけ
酒飲んでたら肝臓ガンにもなるだろ。と思うが、やはり実の弟なので
ガンで無いことを思う。酒減らせと言う。今年は弟は大人しくて
穏やかな元日になった。調子乗って食べすぎでお腹が苦しい。夜も
食べず。少し寝るが、夜十時にお風呂に入り、新しいノートを出して
書き物をして、吉行淳之介全集を読む。二十巻もあるから読む本に
困らないが、他の小説も読みたくなってきた。そういや淳さん肝臓
ガンで亡くなったなぁ。病気だらけの晩年だったらしいけど。
命日に何か覚えがあり、去年のカレンダを見て、中島らもと同じ命日
なのを知り、うわっとなった。毎年、らも忌にひとりでビール飲んで
らもの文庫本を居酒屋で読んで追悼している。今年から淳之介忌も
同じで追悼しないとな。ビールを二杯飲まないと、本も二冊持って
行くのを忘れないように。と、カレンダーに記入した。