二月おしまい

nae586252017-02-28

なんだか寒い日の多かった二月も今日でおしまい。他の月より二日少ない
月末が来るのも早いのね。
朝から、すかっとした晴天で外を散歩していても寒さで震えることも無く
とてもさわやかで朝日を浴びながら、いつもの喫茶店まで歩く。コーヒー
を平均一日何杯飲んでいるのか、朝は家で飲むが午後から余り飲まないの
で三杯くらいかなぁ。紅茶も午後三時に飲むし緑茶も飲む、ゆず茶も好き
だ。ようするに、なんでも飲む。ハーブティは苦手で飲みません。
今日は銀行へ寄り、家賃を払う。これで大枚が無くなり一気にお金が減る
のも毎度だが、家人も還暦すぎていつまで払い続けられるか全く予想が
つきません。なら朝のコーヒー飲むのやめろよと声がしそうだ。
まぁその時はその時だ、なんくるないさー(こんな時だけ沖縄風)と思う
ことにしよう。しかし年金のハガキを見ても、25年以上掛けて余りにも
少ない。ひどい世の中だ・・・それでもあんた貰えるだけ良いじゃないか
古本仲間にも年金払ってないから貰えないて人が多い(多分)から、そう
言われそうだねーすんません。
この前に某テレビで又吉直樹の第二作を書きあげるまでの密着というか、
カメラが24時間ついてまわり追っかけてるのを見たが、後で嫌な気分に
なる。あいつもバカじゃないのか、断れよと思う。芸人だから言えないのか
そりゃ二股かけてつうか、会社員して小説書いたり土方して生活費を稼ぎ
夜中に小説書いてる人は沢山いるよ。でもね、小説書くとこカメラで映され
人がすぐ背中で見られてまともなモノが書けるわけない。
村上春樹もジャズ喫茶しながら始めは小説書いていたが、それをテレビカメラ
で映されるのは拒否するだろ。本者ならだれでもそうだ。とわたしゃ思う。