騎士団長殺し

nae586252017-02-25

金曜日は、プレミアムフライデーだとうるさいほどテレビが言ってた
けど、本当に午後三時で終わる会社どんだけあるんだと思うよなー
家人の会社も、そうなのかと危惧して聞いたら「何やそれ」との返事で
ああよかった。それでなくても休みの多い会社で、土日祝は当然五月は
十連休ほど毎年あり盆正月も五日はあるし、有給も多い。だけど休みは
あってもね、どこにも行かない買わない家でゴロゴロされる程イヤな
事ないんだよね。お金使わす為とかで月末の給料出た直後狙いしてると
そんなら給料上げてくれと思う。国会では土地が総理の奥さんが名前貸し
て定価の一割で売られてどうのと、それに答弁するアソーのふざけた言い
草やへらへら笑いは、国民バカにしとるだろタローさん。ゴミだらけの
上に学校作って子どもの体に良いワケがないと思うけどね。
今日は、村上春樹の新刊「騎士団長殺し」の発売日だった。これも12時
から売る書店をニュースでしていた。夜中まで大変だ。家の近くのツタヤへ
寄ると、この本が面陳でどっと並んでいる。手に取って少し読んでみる
導入からなんだか読みたくなって、買おうかと迷った。一冊1800円
さっき給料出してきたばっかだし、う〜んと考えて少し待つ。ハルキさん
の新刊で前の「多崎つくる〜」を発売日に買って、読み終わってもう二度
と読みたくない後味の悪いのが残ったのだ。ハルキ本は明らかに変わって
いる。夜は「村上朝日堂の逆襲」を読んでたが、この時ハルキさん36歳
インディジョーンズ姿のハルキさんは若いし文章も面白い読みやすい。
でもまあ、新作そのうち買って読んでしまいそう