春いちばん

nae586252017-02-23

朝から強い風が吹いているなぁ。あちこちで春一番の報せあり、もう冬も
終わりみたい。
別に大したことじゃないんだけど、いつも読むブログが急に文字が薄くなり
最初は自分の目が悪くなったんだろか?と思うが、ここの字は黒い。まるで
お葬式の令状みたいな薄墨色みたいで、読みづらい。できれば元の黒にして
欲しいなぁと思う。でも字が薄くなるなんてわざわざするのかな・・・
この頃何度か中古レコードについて聞かれるが、ひとくちにレコードと言って
もジャンルも多い。私も中学時代からレコードを買いプレーヤーで聞いている
がただ好きで聞いてるだけ。今も家にプレーヤ―がありレコードも聞くけど
日頃聞いてるのは、ラジオやCDの方が多いな。ただ音楽が無いとダメ。昔は
レコードしか無かったから中学生の小遣いで思い切って買ってた。両親は音楽
に全く関心が無くステレオを買ってもらった時はうれしかった。自分のお金で
レコードを買うようなり大量なって置き場所に困ったころ阪神大震災で全部、
埋まって失くした。その後にまたレコードが聴きたくなりプレーヤーを買い
時どきレコードをかける。レコードにしか無い音がある。
しかし前に近所の人が、家でレコードが聞けると何かのついでに言うと勝手に
次の日に童謡のLPレコード十枚組の重いやつを持ってきて、もう聞かないから
と押しつけていったことがある。はっきり言って困るんだよ、置き場所もない
いらねーし。それでしばらくしてこっそり捨てた。7年ぐらい前だった。
よく思うけど、あんたが要らない物はこちらも要らない。本でも百科事典とか
全集とか興味無い重くて幅をとるのを、本好きならあげると言われることが
あるけどね、応接間の棚で飾られて邪魔になってゴミに出すのは勿体無いし
あげるよと言われても、要らないし。買った時は何万もしたと言われても
今は古本屋も買わないのが殆どだ。うっかり受けて、取りに来て団地の四階
とか行けませんがな。て場合もあるよねーほんと。