寒波だ

nae586252017-02-09

この数日、朝から雪まじりのすごく寒い日が続いている。東京や水戸でも
雪が積り連日、ニュースが伝えて寒そうだなぁ。
ようやく送ってもらった「石神井書林古書目録100号」を目の保養的に
めくって見ている。素晴らしい!の言葉しか出ません・・・欲しい本は
何冊もあるけどううむ。木山捷平の本で同じ本を持っているのを発見し
ひとりわーいとよろこんでいたな。これも他に生原稿や手紙が写真で出て
いる。武藤良子さんの字も良いなー これ持ってるだけでお宝になる。
今日は今年なってから初めての髪の毛をカットしに出た。伸び伸びも良い
ところで美容院に行くのも面倒なのは問題じゃないかと自分で思う。
カットし終わるとスッキリ。駅近くの書店で雑誌を見ていると「文学界」が
目に入り、パラパラ読み面白そうなので買う。芥川賞をとった作家が次々と
出てきて、又吉直樹が次作をやっと発表寸前のような話がある。まだ出来て
なくもうすぐらしい。この独占インタビューを構成、聞き手になってるH氏は
「火花」から色々な質問をしていて、読んでいてきちんと読んでるし又吉の
答えもうまく引き出していて良かった。きっとかなり読みこんでいたんだろう
私も母親が買ってと頼まれ「火花」を買い先に、全部読んだが250万部売れ
てどんだけの人が、きちんと全部読んだのかな?と思うとこもある。
他にダブル受賞した羽田圭介村田沙耶香の対談もある、私は羽田さんの受賞作
も読んだ。先日、放送されたテレビドラマなったのも見た。でも別にファンでは
ないけどね。新作のゾンビになるのも読んだが、こっちの方が無茶クチャぽい
けど変に読める。村田「コンビニ人間」もさっとだけど読んだなー 小説家て
やっぱ変わってる人多いだろうね。等、思いながら読む。
芥川賞とる迄は、皆さん小説だけ書いてても食べていけなくて苦労している
小山清はとれなくて、貧困であえぎながら死んだ。