劇場

nae586252017-02-13

朝、寒さで目が覚める。暖房を入れてないので室内の温度が低いんだね
エアコンの暖房は嫌いで、入れないんだが風邪ひくと損だし我慢しないで
入れようかなぁ(と言いながら入れず)夕方に灯油ストーブをつける。
夏は暑いのがダメでクーラーは早めにつけて夜も一晩中つけてるが、冬は
エアコンをつけないので電気代は半分ぐらい。こたつとストーブだけ。
新聞が休みなので、いつもの喫茶店でコーヒーを飲みにいきスポーツ新聞
を開いていたら、前に「文学界」で発表寸前とあった、又吉直樹芥川賞
あとの新作ができたとか、「劇場」て題名で三月はじめに「新潮」で発表が
決まった。
てことは、新潮社から単行本が出るんだろね。やっぱお笑いのよしもとの
劇場なのかな? しかし又吉さんも小説できるまでずっとテレビで追っかけ
られて、よく書けるなぁと感心するね。普通はそんなとこカメラ回されて
小説書けないだろ。まぁどんな小説なんでしょうねー
そういや喫茶の友のYさんは酒屋だが、灯油の配達も宅配便の配達とかしない
どうしてって、寒くなると普段来ないようなおばさんが入ってきて灯油の
配達を頼むが、断ると怒って他所は皆してると言うと、そこで頼めと言うそう
ひとりでしてて店を配達の間は閉めて、もっていけば団地のエレベーターの
ない四階とかでやっと運んだら居ないとかあるし大して儲からないわ、帰った
ら電話ですぐ持って来いと怒られる。アホらしくてやらへん。と言う。
そらそうやなぁ、重たい物をわざと宅配させて留守なだけで腹立つのにね
Yさんは自分の店だから、嫌なのは断ることができる。
ウチも四階だが、灯油を買う時は車で買いにいきエレベーターで家人が持って
きて運ぶ。私は腰と肩が痛いので持てまへんと都合よく言うのだな