平気でウソをつく人

nae586252017-02-06

なんだか怒涛の二月はじめの週が終わる。すこし疲れたなー
しかし相手しなきゃ良いと言われればそれまでな、しょーもないことて
ありますよね。例えば、平気でいつもウソをつく人。いますよねぇ
この前から近所の顔見しりのおばさん数人とランチをすることがあり、
その一人がそれ。自宅をリフォームするので台所とトイレのこれこれを
なおしてお金が百万でと言うが他の人は明らかにふーんてな感じで本気
にしてない。私が相手して聞いてるとこれがウソ。と言うか言うだけで
第一そんなお金がまるで無いらしい。いつもそんな見栄はりなウソを言う
のが何回かの食事の話でわかる。ウソつきの人てのは悪気は無いと言うの
もいるが、ウソはウソだしする気が全く無いのに言いたいだけですると
言うのはウソだ。まともに聞いてバカだと言われるだけでもね。
私の性格もあるだろうけど。私は嘘をつくのは嫌いだしなるべくウソを
つかないように生きている(積り)ほんとの事を聞かれて言いたくない
時とかは黙っている。
嘘をつくので一番多いのは、学歴と年齢じゃないかと思うな。どちらも
目撃したことも何度もあるが、そういうウソを平然とつく人てタイプが
似てる人が多い気がする。見栄はりなのだ。
某会社に勤めていた時に、そこの副社長がいつも大学を京都のD舎大学と
言ってたが、これがウソだったな。神戸なので同じ大学出身に会う確率が
低いからそう言ってたフシがあったが、或る日、同じ大学出身の同学部の
人がいて、すごく嬉しそうに僕もです。と言われて一瞬、副社長の顔が
困惑したのをお茶を持って行って見て、あ、ウソだな。とわかった。
その相手も同じく勘でウソだとわかったみたいだった。すごく気まずい
雰囲気が流れたな。
後でわかったが、その副社長の兄の社長の家は幼い頃ひどく貧乏で苦しい
生活で父親は生地の行商をして苦労して会社をおこしたらしい。副社長は
中学卒業だった。なんだか「流転の海」みたいだ。兄の社長は学歴詐称
していない。年齢は、親戚の子(男)が結婚直前に相手(女)が年を11歳
サバよみ上だったてことがあった。
ウソついてる方は、何やそれぐらいと思ってるだろけどねー少なくともわたしゃ
嫌いだ。ウソつくのもつかれるのも。