突然の訃報

nae586252017-02-04

 突然の訃報が入る。京都の三月書房の元店主の宍戸恭一さんが亡くなる。
95歳。1月22日に京都の病院で死去。
宍戸さんとは十年ほど前から、ずっと親しくしていただき大好きな本屋の
おやじさんと呼んでました。初めて三月書房へ行ったのは2002年の1月
すごい本棚に圧倒されたのを覚えている。その時に何故か、すごく話が合い
初対面なのに何年も前からの友だちみたいに親しく話してくれた。
ずっと手作りしていたミニコミ紙をできると持っていって近所の喫茶店
珈琲を飲みに誘っていただきよく行きました。店に目が悪くなられ出なく
なってから会えなくなり行ってなかったが、二年前に京都へ行く用事があり
三月書房の目の前まで行ったのが最後。宍戸さん、お疲れさまでした。
天国で奥様と会えますね。合掌。

なんとなく今年なってから、宍戸さんどうされてるのかなぁと思うことが
何度もあったな。お手紙も沢山いただいたな。