竹鶴ノート

nae586252014-10-23

おだやかな秋晴れの木曜日。どこか行きたいなぁと思いつつ特に何もしなかった。とか
思っていたら、そうでもなかった。
「まっさん」で注目のニッカの創始者であり、まっさんのモデル竹鶴氏の名を冠したウィスキー
竹鶴を、たまたま注文して飲んだ店でハガキを出されて10円玉で削ったら、竹鶴の文字が出てき
た。これが出ると、竹鶴ノートが貰える。と店長から一冊いただく。まぁ朝ドラ見てる人なら
わかるけど、このノートにウィスキーの作り方を書いたのが実際にあった。イギリスの当時の
大統領が「日本の青年がイギリスのウィスキーの作り方をノートに盗んだ」と言ったとか、どう
とか。貰った竹鶴ノートは中は普通の横罫の白地のノートだけど使いやすそうなノート。でも、
使うのが勿体ないよ。竹鶴は、はじめて飲んだウィスキーでハイボールで飲んだけど、ひとくち
めは、特にそれほどおいしいかなぁ。と思う口あたりの優しいのだが全部飲んだ後も、全然酔った
感じがしないまろやかさがある。安酒ほど酔う。ふしぎなお酒だ。