野球ファンじゃない人の謎

nae586252014-10-19

いやはやニュースの多い一日でしたねー 国会周辺では某女性大臣なったばかりの人が
地元から大勢で観劇(天童よしみ歌謡ショー て前観に行ったじゃん)したお金がどうの
で辞任なりそう(そんなの一昔前の某さん等みんなしてまっせ)だとか。しかし阪神間
こちらは野球の方が大事な人が多い(多分) タイガースの本拠地は甲子園で西宮市にある
が何故か、大阪で大騒ぎして道頓堀にダイブする人後を絶たずのを夜のニュース番組でライブ
中継してましたねー アホやろお前らトンボリの水は汚なおまっせ腹こわしまっせ
わたしは野球ファンでないので詳しいことがわからないのだが、どーして巨人がリーグ優勝し
てるのに、日本シリーズ出れるのか? クライマックスシリーズて何?と素朴な疑問を朝いつも
茶飲み相手のやっさんにスポニチ読みながら聞いたんだが、なんか1位と2位を決める試合だから
連勝した阪神が巨人に勝ったので出れるとか。そしたら最初のリーグ戦は何だったの、長い期間
試合して優勝してもねー と思ったが、まぁ消化試合するよか野球好きにはたのしそうだ。
私が野球みるのが嫌いなのは、親が阪神の試合を仕事から帰ると毎日テレビを延々とみるので、
好きな番組が全然みれなくなるからが始めだった。母親も野球シーズンなるとうんざりして延々
と酒飲みながら野球みている父親に時どき文句を言ってたな。毎日まいにち、野球ばっかりで
家族は父親以外うんざりして、居間にはテレビみている父親だけで皆部屋に入ってる。なんて
のばかりだった。家には、その頃はテレビが一台しか無かったし。そのせいか、今も野球は見ない。
家人はタイガース本拠地の出身なので、一番好きなのはそうらしいがテレビで野球つけると娘が
ブーイングが大きく今は全然みない。
せっかく勝った日に言うのもなんだが、本人がトラキチ度が高いほど回りは冷めるつーか家の中
では、ほどほどにしとく方が家庭円満になりそうだす。